お部屋探し

そろそろ引越し先を探さなければなと思い、物件探しの際に見るべきところをこれまでの経験からまとめておこうと思った。


1.家賃

最重要。ただ、相場がわからないと家賃で絞り込めないので、家賃以外の要素で絞り込んでからそれに見合う家賃であるかを考える。

2.大学からの距離

近いほうが良いでしょう。今住んでいるところは大学から徒歩15分程度で、これくらいが上限だと思う。

3.建築構造

ここは鉄筋にこだわりたい。隣の音が聞こえるのはまだしも、こっちの音が隣に聞こえてしまうのが嫌。

4.間取り

一人暮らしで最初に住んだ物件は1R、今住んでいるところは1K。一人暮らしならこのどちらか。1Rでは魚を焼くと部屋に魚の匂いが付き、部屋の中に冷蔵庫電子レンジ等の家電を置くことになる。1Kでは冬にキッチンに立つのが嫌になる。どちらかというと1Kの方が良い。

5.面積

広いほうがいい。単に広くても窓の位置によっては家具をうまく配置できなかったりするから、そこらへんも考慮したい。家具はだいたい壁際に置くから、同じくらいの面積なら正方形の部屋より長方形の部屋のほうが家具を配置しやすい。

6.駅からの距離

大学まで徒歩で行けるなら毎日使うことはないかもしれないが、近いならそれに越したことはないといった感じ。

7.築年数

家賃設定の重要な要素であり、築年数をどこまで許容できるかで家賃が決まる。僕は30年位までなら良いかと思っている。

8.近隣の食料品店

通学路上にあると帰りに寄れるので良い。通学路上でなくとも、家の近くにあって欲しい。遠いと買い物に行く気が失せて飯を食べ損なう。

9.近隣のコンビニ

コンビニでなくとも24時間営業の店が近隣に欲しい。

10.駐車場、駐輪場

駐輪場は大抵あるでしょう。バイクが少し問題で、バイク置き場ありと書いてあっても自転車置き場と共用になっていて使いづらそうな物件もある。

11.風呂、トイレの形態

風呂トイレが別であるかどうかはこだわっていないのでどちらでもいいが、どちらにしても掃除しやすい形態がいい。これまで住んだ2物件は風呂トイレの形態が特殊で掃除しづらかったので。

12.階数

どこでもいいとは思うが、これまで住んだ2物件とも2階だったのでよくわからない。1階なら階段登らなくていいし下の階に音が響くか気にしなくていいしで良いと思うのだけどどうなんでしょう。

13.インターネット

外から家にSSH接続しようとしたら家にグローバルIPが与えられていなくて接続できなかった(プロバイダに申請すれば解決)、ということがあったので、プロバイダがどこか気にしたい。

14.キッチン

シンクが小さいと食器を洗う気が起きない。というか食洗機がほしい。

15.窓の形態

これまでに住んだ2物件はなぜか網戸がなかったので、一応確認しておきたい。

こんなもんですかね。他に思いついたら更新します。

コメント

このブログの人気の投稿

一応更新

初心

Blogger に移行した