2019/03/31 六甲山

 

六甲山に登った、そこに六甲山があったから。

大阪に引っ越してきて良かったことの一つに 山が見える というのがあります。

大学から六甲山を望む
大学から見た六甲山

毎日山を見ていたら登りたくなったので登りに行きました。

六甲山の登山ルートを調べると南か北から登るルートがよく出てきますが、いつも見ている東側から登りたかったので、宝塚駅から出発して六甲山頂を目指しました。もう山が見えているし10km程度なので電車なんか乗らずに家から歩いて行こうかと考えましたが、山に登る前に疲れてしまっては良くないと思ってやめました。

登山ルート
登山ルート
登山ルート
登山ルート

スマホGPSで登山ルートのログを取っていましたが、山頂が寒く2連続で強制シャットダウンしてしまったため登りのデータが消えてしまいました。登り15km、下り7km程度のコースでした。

登りの登山道の入り口は住宅地そばにありました。

登山道入り口
登山道入り口

大阪平野北部は平らで高い建物が少ないです。

大阪平野
大阪平野

手前が宝塚市街、遠くに見えている高い建物は多分千里中央、その手前にある森のあたりが大学。

案内板
大平山を経て六甲最高峰に至る
登山道
登山道

最初のほうはまだ余裕だったので写真を撮ってましたが、途中から全然写真が無いです。登山道は迷うことはあまり無かったのですが、全部が上の写真のように登りやすく整備されていたわけではなく、傾斜が非常にきつい箇所がいくつかありました。

宝塚駅から15kmを4時間かかって六甲山最高峰山頂に着きました。山頂は寒く、雪が降ってました。

六甲山最高峰931m
六甲山最高峰931m

山頂に着いたのは15時ごろになってしまったので、下りは最短コースで下りました。

イノシシ
イノシシ

下りでイノシシに遭遇しました。唐突にこのサイズの野生動物に遭遇すると怖いです。多分こっちに気づいていたけど、完全に無視されて傷つきました。

芦屋方面
芦屋市街

下りは7kmを2時間かけて下り、芦屋川駅から帰りました。とても疲れたので、行きは宝塚まで徒歩ではなく電車で来て良かったと思いました。

下り断面図
下り断面図

自然の中を一人で歩くのは気持ちが良かったです。運動の習慣がなく、自宅と研究室に引きこもってしまいそうなので今後も習慣的に登山をしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

一応更新

初心

Blogger に移行した