いろいろ

 

いろいろと書く。

1.5月末あたり、なんとなく疲れを感じていて、睡眠が足りないのかと思ってたくさん寝た。体の疲れが取れても解決しないので考えてみたら、原因はお金がないことだとわかった。

2.寝ても寝てもねむい。おとといは吐きそうなくらい眠かったからたくさん寝たけど、昨日はそれでも眠かった。

3.僕はボケ側なのであるが、ツッコミもできるようになったほうが、ボケのレベルも上がるだろうと考えて、友人にボケてもらってツッコミの練習をしている。ボケよりツッコミのほうが簡単だろうと思っていたが、ツッコミは難しい。ボケ側の振りに応じて、文脈を踏まえたツッコミを間髪入れずに入れるのは訓練が必要そうである。文脈を読むところは僕の得意とするところではあるが、いくつかのツッコミ候補の中から最適なものを瞬時に選ぶのは難しい。ただ、それ以上に訓練が必要なのは、自分のツッコミに自信を持てるようになることだろう。ツッコミには瞬時の判断が必要で、巧緻であることよりは拙速であることが好まれる。そのため、客観的に文脈から丁寧に判断するより、ある程度独自の解釈を交えながらツッコミを生成することになるが、そのツッコミをぶちかますには経験と自信が必要だと思われる。その上、ボケとは違ってツッコミは自分でタイミングを選べないし、ボケ以上に滑りづらいので、なかなかシビアな世界である。

4.ブログとホームページの更新が滞っているので、9月にサーバーの契約がいったん切れるときに、ブログはどこかに移行してホームページはやめようかと考えたが、移行するのが面倒だし、どうしようかと考えている。bitbucket.io のページは検索しても全くヒットしないので、qiita に移すのがいいかなあと思っている。

5.登山を趣味にしたいとか言ってたけど、全く行ってない。時間以上にお金がない。

6.次の8月でEssential Phone 発売から2年である。そろそろ次のスマホが欲しい。次の端末として一番気になっているのは、Xperia 1 である。近年は不調であったが、今作はSony らしいかっこいいスマホになった。他には、スマホを買うときに毎回候補に入るが買ったことの無いZenfone シリーズのスマホや、性能も見た目も良いがお値段がお高めなので敬遠してしまっているHTC Uシリーズのスマホも気になるところである。

7.ノートPC「vaio a12」を買った。Windows 2in1 は、安物を買ったことがあって、Windows はタブレット向きではないなと思ったのでもう買わないだろうと思っていたが、買ってしまった。ノートPCの画面ではpdfを読みづらいが、ノートPCとタブレットを両方持ち運ぶのは面倒だと感じていたし、Surface がよく売れているので、十分な画面サイズ、性能と追従性の良いタッチペンがあれば快適に使えそうだと思って買ってみた。Yシリーズプロセッサであるのが不安であったが、サブ機でするようなメール、Web閲覧程度であれば十分である。快適に使えるのはTurbo Boost が効いてる間なので、長時間負荷のかかる作業や、あれを開いてこれを開いてという作業を繰り返すと、ちょっと固まってしまう。

8.Sting が最新アルバム「My Songs」を発表した。新曲の無い、セルフカバーアルバムで、彼が時代の音楽シーンに合わせて変化してきたことが分かって面白い。最初聴いたときは違和感を感じたが、聴きなれてくると良さと面白さが分かってきた。オリジナル版のほうが好きな曲もいくつかあるが、カバー版のほうが好きな曲もある。'51年生まれでもう70近いが、まだ進化しているし、これで終わりにしないで欲しい。とはいえ、終わりを決めるのは彼自身なので、彼がこれで終わりというならそれでも良いが。

コメント

このブログの人気の投稿

一応更新

初心

Blogger に移行した