2019年まとめ

 

2019年を振り返る。

1月
卒研の詰め、発表準備をしていたはず。引っ越し先を探さねばと思いつつも何もしていなかった。

2月
卒研発表をして、卒研報告書を書いた。物件をインターネットで調べ、大阪に内見に行った。

3月
引っ越した。研究室にも通い始めた。登山をした。

4月
新年度が始まった。研究室にわりとすぐ馴染めたので良かった。

5月
あまり覚えていないし、記録もない。ゴールデンウィーク中に釣りに行った。

6月
造幣局に行った。

7月
学期末ということで忙しかった気がする。23歳になった。

8月
夏休みが始まったが、前半は夏の学校と研究会に行っていた。あとは帰省して、堺市に工場見学に行った。

9月
野球観戦に行って物理学会に行って夏休みが終わった。

10月
映画館をはしごして『JOKER』と『さらば青春の光』を観た。Stingのライブにも行った。風邪を引いた。

11月
研究室ハイキングに行き酒を飲み肉を食った後にポスターを作って翌日から研究会に参加した。自分が研究をしている動機が分かってきたので良かった。

12月
年末。時間が過ぎるのが速い。

今年の反省点は以下の2点。
1. 外食が多かったので、食費が嵩んだ。
2. 研究と勉強の両立ができなかった。

1番について。経済的安定は精神的安定の礎であるから、ある程度貯金して安定した生活を送りたいものであるが、今年度は食費がかかりすぎてしまっている。人付き合いのためにどうしようもない部分もあるが、土日にラーメン屋に通うのをやめて自炊するなどして節約したい。

2番について。研究はまあまあ進んだ。学会や研究会で発表したし、論文も準備中(10月くらいに投稿できるかと思っていたが、先生が忙しいようでなかなか進んでいない)。だけど、研究に時間を使いすぎて、勉強する時間をあまり確保できなかった。基礎を時間かけて勉強できるのは今のうちなので、研究の進捗を多少遅らせてでも、勉強する時間を確保しなければならない。

コメント

このブログの人気の投稿

一応更新

初心

Blogger に移行した