初心

 

この記事は10月初旬に書き始めていたが、話がまとまらなかったので2か月ぶりの更新になってしまった。

研究生活3年目になった。これまでの2年間で4つの研究テーマに取り組んできて、それぞれでまあまあの成果を上げてきたと思う。研究成果をまとめて投稿論文、修士論文を書いていきたいのだが、あと一歩のところで躓いている状態にある。論文出せそうだと言われながらも、なかなか結果を出せずにいるのがもどかしく、若干焦る気持ちもあった。

少し休んで振り返ってみて、最近の自分は論文のための結果を出すことを考えるあまり、物理をじっくり議論出来ていなかったと気づいた。2年前、卒業研究を始めるにあたって、当時の指導教員は物理を楽しみましょうと言ってくださった。研究する以上は結果を出していかねばならないが、物理を楽しむ気持ちは忘れないようにしたい。

学振DC1に通りました。今後も精進してまいります。

コメント

このブログの人気の投稿

一応更新

Blogger に移行した